美容師さんとのコミュニケーションは大切!

さりげなくアドバイスをもらえる

美容院に行くときは、皆さん毎回同じ美容師さんにお願いしていますか。髪型は印象を大きく左右するので失敗は許されないですよね。もし、初めて訪れる美容院で担当になった美容師さんがとても話しやすいだけでなく、さりげなくこうしたほうがいいかもしれない、とか、ショートもこれくらいの長さでチャレンジしてみませんか。など自分では気づかない似合う髪形をアドバイスしてくれて、その仕上がりが満足いくものだったらその美容師さんは当たりかもしれませんね。

できること、できないことをはっきり言ってくれる

例えば自分がこうしたい!という髪型があって、美容師さんにこうしてくださいとお願いしたとします。でも髪型は髪の毛の癖や質、顔の形など人それぞれですし、総合的に判断して似合う髪形というものがあります。こうしたいという髪型が実はあまり似合わないことも残念ながらあるのも事実です。さらにベリーショートにするときに、髪の毛がはねないようにカットしてくださいというリクエストにも無理がありますよね。そんなときでもできること、できないことをしっかり言ってくれる美容師さんは実は頼もしい存在ですよね。

最後にはやはりお互いのコミュニケーション

美容師さんとお客さんとの関係はやはり何でも気兼ねなく話せる間柄であることがベストです。美容院はある程度時間がかかりますので、その間のちょっとした雑談で癒されたり笑ったりした経験は誰にでもあるのではないでしょうか。お互いのコミュニケーションが良好だとリラックスできる時間なりますので、美容院通いがさらに楽しくなりますよね。誰にでも苦手な人、相性のあう人がいますので、美容師さんも同じです。できれば相性が良い美容師さんにお願いするにこしたことはありません。

美容師の求人を探している場合、求人誌や求人サイトなど複数の求人の探し方があります。就職コンサルタントに相談して職場を探すのも選択肢の一つです。