働いてみないと分からない!?ファミレスのアルバイトの意外な特徴

チェーン店でもお店ごとに特徴がかなり違う!

ファミレスはチェーン店形式で展開していたり、フランチャイズ経営がよく見られるためマニュアルによって接客から調理、サービス内容まで統一されています。しかしアルバイトとしてファミレスで働き出すと、店舗によって仕事の内容や雰囲気、忙しさがだいぶ違っていると感じる方が多くいるようです。実際に立地によってピーク時間が変わるので仕事の忙しさも店舗によって変わりますし、店長やオーナー裁量の強いファミレスでは職場の雰囲気も店舗ごとに違うことがよくあるみたいですよ。

いろいろな年齢層の人と一緒に働ける!

ファミレスの多くは時間帯が制限されていますが、高校生も採用しています。また大学生のアルバイトやフリーター、主婦のパートなども多く、様々な年齢層の人と一緒に働けるのが特徴の1つです。これを可能としているのが細かに割り振られたシフトであり、一般的にファミレス業界ではモーニングやランチ、ディナーやナイトなどかなり細かく時間帯を区切ってアルバイターをシフトに割り当ててます。この時間帯によって働いている年齢層がガラッと変わることも珍しくなく、ファミレスで働くことで様々な人との出会いがありますよ。

まかない制度は必ずあるとは限らない?

ファミレスでアルバイトをするメリットの1つは従業員用の食事である、まかない制度ですよね。有名人のエピソードでも、若い頃はまかない目的でファミレスでアルバイトをしていた話を聞くことができます。しかしまかない制度はファミレス毎によってかなり内容が異なっているのも特徴です。大手のファミレスの多くは格安で提供を受けることができますが、中にはまかない制度そのものが無いファミレスもあるので要注意です。また直接割引価格で食事が出来るのではなく、ファミレスによってはチケット配布制となっているところもあります。

飲食の求人なら大阪がおすすめです。求人件数が多いために、自分の適性に合わせて飲食店の種類を選べるからです。